2009年07月18日

梅雨明け

「入梅」、「梅雨明け」発表って、ホントに必要??皆様は、梅雨明けの発表につい....
「入梅」、「梅雨明け」発表って、ホントに必要??皆様は、梅雨明けの発表について意識しているのか?あるいは、どんな認識でいらっしゃるのでしょうか?気象庁では、毎夏梅雨明けの発表をしておりますが、実にあてに成らないというのが、本音です。ここ最近、東京を始めとする関東地方では茹だる様な暑さが続いており、なおかつ真夏同然の炎天下続き。これで、なお梅雨明け発表が無いなんて・・・おかしくないかしら??しかも、専門の人から梅雨明けの判断基準についてを訊いてみると、@気圧配置からみて、天気図上から停滞前線(梅雨前線)が消滅し、A真夏の高気圧に覆われており、Bこの先も暑さと好天が定着すると予想されている以上を満たすことということですが、実際には、ア)ある年の夏は、その年の7月当初から暑さと好天が続いていたが、先の予報がおぼつかないがために、梅雨明け発表はどんどん持ち越され、実際の梅雨明け発表は、7月の後半、やはり平年並みに留まっている。(例.1997年、2000年、2002年など)イ)一方、上記のア)とは逆に、7月の後半に突入しても、一向にすっきりしない天気が続いており、その分イマイチ暑くならない状態であった。しかも、時は7月の終わり。うかうかしているともう8月、ひいては立秋が来ちゃうよ!!というタイミングになって、気象庁は、慌てる様にして7月月末ぐらいか、8月月替わり間もなくに梅雨明け発表をした。しかも、その先の予報でも好天も暑さも安定するかおぼつかないというのに・・・。(例.1998年、2003年、2006年など)以上 2方の例で考えてみると、前者・ア)のケースは、前出しでの判断基準を宛がって考えると、いっぱしな暑さが続いているにも関わらず、@、A、Bの3条件を全てを満たさないかったばかりに、梅雨明け発表が遅延したことが言えるのだが・・・反面、前者・ア)のケースから考えると、後者・イ)のケースは、3条件どれもおぼつかないのに、「よくぞ!(梅雨明け発表を)思い切って切り出せたましたね〜」と疑問になる感じです。要するに、梅雨明け発表について何の目的のためにあるのか?が疑問であるということです。皆様のご意見をお待ちしております。(続きを読む)


【梅雨明けセール!送料無料!現品限りで20%OFF!】CHANNEL ISLAND (チャンネルアイランド)BISCUIT (ビスケット)5'4 (163cm)SHORTBOARD (ショートボード)
商品価格:119,280円
レビュー平均:0.0

祝・梅雨明け 感謝企画 : ある日の すずめ
祝・梅雨明け 感謝企画 ☆. ここ東北、岩手の梅雨明けは例年だと7月27日。 その梅雨明けを記念して、 ・・・・というわけでもなく。 企画. いつもこのブログを見て下さる方々、. 教えて頂いている方々、. 楽しませていただいている方々へのお礼を考えまし ...(続きを読む)



posted by 相撲ニュース at 00:49| 相撲ニュース